シマノ&ダイワ&リョービのビンテージタックル★彡


japan OLD is beautiful!

・・・存在すら知らなかった made in Japan
当時行きつけのヘヤサロンに飾ってあった ピカピカのバンタム100
「店長さん これって何ですか?」
「人からもらったんだけどね 僕は釣りをしないけど 綺麗だから飾ってる」
「ふぅ~~~ん」
綺麗なガラス製の花瓶の横に置いてある
確かにオブジェ・・・ お魚釣りと無縁な空間でも 違和感なく

まじまじと眺めていると店長さんが
「キャサちゃん 欲しいの?」
お父さんにプレゼントすると嘘をついて ちゃっかり拝借 ♥
あまりの美しさにため息が出る
これさえあれば 落ち着きのない現代のリールなんか 欲しくなくなる

SHIMANO バンタム100★彡

でも 残念なことに わたしは右ハンドルが気持ちわるぃ
「左ハンドルのBantamってあるんやろか?」
何もわからない 知識もなければ探し方もわからない

Web上での交流で どんな国産レフトが存在するかを詳しい人に教わって
「いっそのこと全部集めてやる」
そこから始まった vintage OLD LEFT 探求の日々


ABU レフトハンドルの歴史★彡

レフト・アンバサダーを語る上で
国産レフトの存在は欠かせない 無視できない
互いに切磋琢磨しあって技術を磨き 今のリールの礎を築く
Kyasa★彡
右のついでに左を語る 骨董アンバサダー愛好家
国産レフトの存在を知らないから 結局 何もわかっていない
あさはかな愚論を陰で笑う 「知ったかぶり」
持っている人間にしか見えないことがある
目の前にある骨董レフトが 左の哲学を教えてくれる


シマノ・ダイワ・リョービの左♪

シマノ・ダイワ・リョービのリール★彡
・・・なんてね  ちょ~偉そうに ごめんなさぃ
持っているだけで 最近はあんまり出番がないんですょ
押入れにしまい込んじゃって なんだかかわいそう
このWebを作るにあたって ひさしぶりに引っ張り出すことに
どんな機種を持っていたのか もぅ忘れ気味



・・・ここを見れば 国産OLDレフトの存在を知ることができる
ただそれだけですが でも それで充分かも
「こんな左ハンドルがあるなんて知らなかった」
集める楽しさ ニッチでマイナーな骨董レフトの数々
機種はそんなに多くないんですけどね 
少数民族向けですから
Abuのお姉さんのコレクション♪(≧∇≦)

投げ釣り用と称して買った国産の右ハンドルも のちほど登場します ♥ 



ambassadeur

アンバサダーとともに時代を築いたレフトの名機たち


・ 国産初の左ハンドル Bantam 201 SG & Bantam Mag 201 SG
・ ソルトで活躍する骨董レフト Bantam 21 SG Magcast

点2 以降 随時更新予定です



・ Procaster PMA33SL
・ Procaster PMA35SL
・ Procaster PMA35SL-A
・ Procaster PR10GL

点2 いろいろ登場しますょ


・ V-Mag 名前わすれちゃった
・ レグノLR4000   

点2 その他 押入れからひっぱり出したらいろいろ書きます



・ 道楽&めがばす 成金レフト
・ 日本人の設計によるQUANTUMの左ハンドルもここに

点2 準備中ぅ~





ページトップ




I Love Abu TOP Page★彡


フッダー