ベイトリールの改造 カスタム&チューン INDEXJapan vintage LEFT INDEX

March 13, 2015

other OLD reel INDEX

ABU505とか国産ベイトリール♪


びんてーぢOLDリールの数々♪

・・・ここは正直 やけくそ状態の 「ごった煮」
ABU505 とかダイワの丸いミリオネア 何でも出てきます
まるでリサイクル屋さんの店頭みたいな 骨董リールの祭典
あるいは使い道を間違えた おかしな一台とか

オリムピック 胴突リール★彡

ルアーを投げることはできないけど 20号の錘なら投げられる
どんなリールだってキャスティングマシンに変身する
Surf というフィールドなら リールを選ばない
ぶん投げ竿と組み合わせれば どんな骨董おんぼろリールでも楽しめる
時代は海へ  投げ釣りの世界へ
バス釣りに使うのをためらうフリースプール機も 海なら飛ばせる
OLD Shakespeare1975 だって わたしのぶん投げマシンに変身する


ABU レフトハンドルの歴史★彡

「ダイワのmillionaireABUのパクり」
そんな古いお話を聞いたことがありますか?
でも それって実はダイワの安易な真似ごとじゃなかったんですけどね
世界に進出する足がかり & 大胆で緻密な販売戦略
ベイトリールをもっと身近に ABUとは全く異なるコンセプト
やがてはABUmillionaireの技術をパクった・・・ 知られざる事実

これってダイワのミリオネア!?

millionaireの写真を載せようと思ったのに どこにいっちゃったのかわかんなぃ
わざわざ押入れから出すのも面倒くさいから 違う写真で許してもらうことに
部品取りして もう捨てちゃいました このリール
名前は何て言いましたっけ プロキャスター?
・・・みたいな激しい雑多な空間ですょ 見ていると股間がウズウズするよーな
楽しみながら リールに対する誤った史的認識を改める空間


今使わないでいつ使う♪

「懐かしいな」 「昔持ってた」
さすがに今となっては実用的な価値を見出しにくい骨董リール
軽快さ & わかりやすさ 現代のリールにはやっぱり敵わない

でもね 存在感が違う  質感や作りが違う
未だコレクションとして手放せない人がいるのも事実
現代機では絶対に味わえない重量感やスプール回転のかったるさ
試しに使ってみると なにげで使えるモデルもあったり
そんな意外性の中で リールに対する自分の造詣も磨かれていく



押入れや物置に入れっぱなしにしていたらもったいない
飾って眺めているだけは損をする
久しぶりにいぢり倒してみませんか? 往年の名機

とかって あんまり人のことは言えません
飽きたり見切ると 押入れに詰め込みっぱなしにするわたし 



ambassadeur

どやってまとめたらいいのかわからない 雑多な連中たち ♫ ♬


・  「国産初」 って本当ですか? DAIWA  Millionaire V & 3H & 6000
・  憧れのフリースプール Shakespeare 1975 & 1969B & Ted Williams Ⅳ
・  キャスティング両軸新時代 SHIMANO TITANOS TANATORU小船 GT 500 & 1000 & 船 6000
新 オールド両軸リール勢ぞろい!? OLYMIPIC  DOLPHIN 360 LW-Ⅱ  etc.


点2 他にもいろんな右ハンドルがばんばん出てきますょ!?


・ ABU 505
・ ABU 503
・ ABU 506 
・ ABU 501 


点2 お急ぎの人は ABU500くらぶ

 

・ 準備中

点2 ダンボール3箱分のごみスピ(あと2箱は売った)



・ 部品取り予備軍 他

点2 なつかしい顔ぶれ?





ページトップ




I Love Abu TOP Page★彡


フッダー


















 

ベイトリールの改造 カスタム&チューン INDEXJapan vintage LEFT INDEX