Abu 5001C & 5001B & 5001CA

5001という名は永遠に♪
持ってないから 参考として海外のWebからお写真を拝借  どかぉ許しを I'm sorry.
1990年を最後に日本市場から 「5001」 というモデル名は消えましたが 海外では存続していたんですね.
日頃 ご自分で海外からリールの買い付けをしている人なら これらのモデルを仕入れて国内で転売すれば
そこそこ利益が出せるかも!? レフト偏愛主義者は必ず喰いつきます. なんてね・・・ ご参考に.


ABU ambassadeur 5001B  Abu ambassadeur 5001B★彡

◎ Abu ambassadeur 5001B
図面は 「サンセットオレンジ」 2002年デビューなんですね. 片側のカップが半球状の 「パーミングモデル」.
でもね たぶん同型モデルで緑色っていうのも存在するんですょ. そちらはもう少し早くデビューしてたかも?
見た目やこの時代の巻上げスピードを考えると5501っぽいんですが なんで 「5001」 なんでしょおね.
実はこのモデル ハンドル軸を支える部分にIAR(インスタント・アンチ・リバース)が装備されていなくて
反転ストッパー機構に旧式のアンチリバース(図面内パーツNo.5134)が使用されているんですね.
「メカニズムの先祖返り」それが5001という名前の所以かと思います. (あるいは4.7のウインチ系?)
モデル名の末尾が 「C」 じゃない・・・ ブッシングモデルっていうことで 「B」 なんですかね?
緑色のAbuの左ハンドルっていうのは稀な存在なので 入手できたらお友達に自慢できますょ ♥


ABU ambassadeur 5001CA  ABU ambassadeur 5001CAガンメタ★彡
◎ Abu ambassadeur 5001CA
こちらも先祖返りで5001を名乗るパターン. 96年デビューですかね.
旧式のアンチリバースが採用され 末尾の 「A」 の意味は 一体何でしょおか・・・?
たぶん 86y~モデル(鍋カップ)との区別用に Aを与えたと思うんですょ. かつての右のCAみたいに.
つまり パーミングモデルを表すためのA記号. 文句ある? 他に考えられる理由がないでしょ.
本当は巻上げスピードが知りたいんですけどね. それが5001という名前の所以だったりして.
でもね この時代にローギヤ(4.7)のスピードを与えたら 「ウインチ」 とかって名前の末尾につけるのが慣例.
「IARはぶっ壊れるから嫌いだ」 そんなユーザーさんのために復活した 5001という名前・・・ そゆ意味ですょ ♪


Abu ambassadeur TGC 5001C  Abu ambassadeur TGC 5001C
◎ Abu ambassadeur TGC 5001C
これも先祖返りのパターンですね. 旧式のアンチリバース採用.
TGCの意味がわかりません. 面倒くさいので わたしは 「田口」(たぐち)って呼んでいます.
Abu ambassadeur TGC 5001C 
カップのデザインが変更されてからも発売されたご長寿モデル.
個人やショップさんによる輸入品が 国内のオークションにそこそこ出回りました. 持ってる人も多いかも.
「赤色の5001」 という意味では なにげで含みを持たされたモデル
悲しいのは レフト後進国の日本のアングラーは見捨てられ 国内未発売だったこと.
どれだけ日本の市場というのは 左ハンドルの需要が少ないことか・・・ 国内の販売代理店が 「見切ってる」
きゃされん♪
そんな販売代理店は早く潰れたらいぃって わたしは思っているんですけどね. 最悪ですょ.
でも 国内の大衆アングラーさんが一番の元凶かも. 左の価値をわかる人がいない国.
だから販売代理店も扱いたくないんですね. 左ハンドルの恒常モデルっていうのは たいして売れないから.
初代の5001Cが日本の発案だなんて絶対ウソ. この国は 右の国ですから.
レフトの強い要望が本当に日本にあったなら ダイワの丸いミリオネアでも作られたはず. ありませんよね.


アブのお姉さん♪ & 5001CA

・・・国内のバイヤーさんがこれらのモデルを海外で買いつけて オークションで乱売してくれることを期待して(?)
「思ったほど高く売れなかった」 わたしを責めないでくださいね. 国内での価格動向の調査は売る人のお仕事.

緑色したパーミングのレフトは かなりのお値段が付くと思いますょ. お客さんの足元を見て商売ができる.
わたしが個人輸入できれば それでお小遣いを稼ぎたいんですけどね・・・ お任せします.


以上で5001Cに関するお話はおしまぃ.
何か話題を思い出したら 「Q & A」 の方に追記しますね
いつ書くか わかんないけど・・・

to Q&A Page

インデックスに戻る




フッダー