オールド投げ竿


わたしがごみ竿を好きになった理由★彡
・・・わたしがごみ竿愛好家になっちゃった理由.
何がいるんだかわかんなぃ海で なんだかわかんなぃけど とりあえず何かぶっこんでおけば なんか釣れるかも?
そんな感じでベイトリールでのぶん投げ釣りを始めたんですけどね. 他にも事情はあるんですが.
もともと竿に頓着しないわたしは 最初は中古で買った3m程度の船用のカーボンロッドで. SZM製のワラサ用.
それに10号だか15号くらいのジェット天秤を結んで投げたら 75mくらい飛んだ. 楽しかった.

投げ釣り★彡  Abuのお姉さん★彡

でも 投げ釣りっていうのは 「飛ばしてナンボ」 みたいなところがあって. その射程距離は長いほど有利.
ルアーフィッシングでは 適当な安い竿でもそれなりにルアーを飛ばすことができて お魚も釣れた.
より遠くに飛ばすことが求められるよーになると 適当な竿ではなかなか思うように飛ばせない.

そこで投げ竿を使い始めたんですょ. 投げ釣りですから. 最初はよくわかんないメーカーの安物を使って.
そのうちダイワのロングビーム(時代物の古竿)を使い始めて 飛距離も100mを越えるよーになってきて.
「もっと高級な竿を使えば飛距離も伸びる?」 っていうことで 今度はハテラスっていう竿を買ったんですょ.
中古で買ったけど 発売当時の定価は9万円近くもする高級品. あとは ダイヤフラッシュ・パーフェクションとか.
30~33号クラスを中心に. RYOBIのプロスカイヤー・タイプMっていうのも買った. 全部中古品.

ところがね バックラッシュ病っていうのに見舞われるよーになっちゃって.

ひどぃんですょね. どの竿を使っても まともに投げられない. せっかく色んな竿を買ったのに.
その原因をさぐっていくと どーやら穂先の部分が悪さをしてる? みたいなことになって.
そこで 穂先のブランクだけ 中古でお安く売っているグラス製の船竿とかの穂先を使い始めて.
竿の改造に手を染めたんですね. ブランクをノコギリでぶった切って ヤスリでテーパーを整えて.
そして穂先を入れ替えて 自分の投げ方に合った調子(曲がり方)を自分で作る. ガイドセッティングもしながら.
これまでに何本の竿をぶった切ったか数えきれません. すごい数. しかも失敗作は燃えないゴミで捨てる.

投げ竿&投げ釣り★彡  愉快な投げ竿♪

・・・とかって 丁寧に書いていると長くなるし面倒くさいので もうおしまい. どーでもいいことでしょ?
とにかくいろいろと経緯があって 「激安で売ってるゴミ同然のグラスロッド」 に はまったんですょ. そんな理由です.

愉快な投げ竿♪
強烈な個性・・・ 時代錯誤のチープさっていうか. かと言って 懐古趣味ではなくて. その時代を知らないし.
わたしが小学生の頃 投げ釣り用にお父さんから買い与えられたロッドは既に カーボン製でした. たしかSZM製.
だからこそ インパクトがあるんですょ. 時代物のグラスロッドって. かえって新鮮に見える.
華奢で無機的な現代のカーボンロッドがつまんなく感じる. ぶっ太くてカラフルなブランクが目にも楽しい.

釣り場に持ち込めば周囲からの注目度もはんぱじゃないですょ. 「道具に頓着しないヘタクソか?」 みたいな.
ところがね そんな竿にベイトリールとか こてこてに古いスピニングなんて組み合わせていると 「コイツ何者?」
しかも 隣で投げているおじいさんの安物のカーボンロッドより 遠くに飛ばす. 飛ばさないと負け. ただの懐古趣味.
ロクに飛距離を出せないならカーボン使えよ ってことになっちゃう. だから精進. もっと遠くを目指して.
自分のヘタクソさを古い竿のせいにしていたら ごみ竿愛好家を名乗れない. あくまでも 投げ竿ですから.

オールド投げ竿ジェットスポーツ★彡

・・・とにかく理屈抜きで 時代物の投げ竿が楽しい. そゆこと.
「そんな汚ったねぇ竿のどこがいい」 周囲からばかにされたら まともな竿を持ち出せばいいんですょ.

毎日しゃけ弁当を食べて節約して やっと買った2ピースのヘンな竿とか. 「XXH」 って書いてある.

DAIWA

仕舞寸法が2mとか. 車に載せるのも大変な すごく頭のわるぃ竿. 持ってるだけで一回も使ったことないけど.
日本の釣り事情を無視した竿. だから日本では売っていないんですょ. 持っていても自慢にもなんにもならない.
こんなヘンな竿を外国から取り寄せなくても 数百円で売ってるごみ竿で充分楽しめる. 心からそー思う.

Kyasa★彡
その気になれば グラス製のブランクを継ぎ直して自分で作れるんですょ. 両軸用サーフロッドみたいなやつ.
船竿なら 探せばそのままベイト用のキャスティングロッドとして使えるのもある. ご存知でしたか?

ど突き竿★オリムピックHH

あぁ ごみ価格・・・ 何千円も出して今まで竿を買ってた自分が恥ずかしい.

あなたの竿は 「万」 ですか?
100円の竿が100本買える. 本当に100倍の価値がありますか? 100倍の飛距離が出る? 100倍の釣果?

NFTレッドスピン390


・・・なんてね. 大きなお世話.
誰がいくらの竿を使おーが それはその人の勝手. だからわたしは 自分の好きな竿を使うんです.

次のページへ★彡

インデックスに戻る


フッダー