オリムピック スーパーキャスティング 390 (SUPER CASTING)オリムピック ドルフィン 360 LW-Ⅱetc.

January 13, 2015

1円で落札♪ 無名ノーブランドの390

ノーブランド無名の安物投げ竿★彡

ノーブランド無名の安物投げ竿★彡

◎ いざとなったらオークション
わたしは日頃 京都や大阪近郊のリサイクル屋さんを徘徊しまくって中古の釣り具を調達していますが
最近はWeb製作に時間を取られて なかなか買い出しに行くことができません.
そこで 禁じ手ともいえる オークションに参戦・・・ めったに手を出すことはありませんが 今回は仕方なく.
出品者さんと直接お取引きをするのがイヤなので 他の人に代理でお願い. だから送料が余計にかかる.
お店で買うより割高になっちゃうんですよね. 今回だけはWebコンテンツ向けに?半ば強引な参戦.

「入札額はいくらで?」 「30ぇん♪」 代理人さんにお願いをして.
競争相手もなく 結局二本の投げ竿を各々1円で落札できました. 両方とも振出タイプの390.
似たよーな竿. 一本はよくわかんない竿名が書いてあって そちらの詳細はまたの機会に.
代理人さんからの転送費用もかかって 合計 約千円. 一本500円でごみ竿を買うわたし・・・ 微妙なお買い物.
でもね 中古のガイドセットを買ったと思えばいいんですょ. 振出竿の遊動ガイドって 買うと結構お高いし.
竿代500円だったら 許容範囲のワンコイン. リサイクル屋さんの店頭では もっとお高い場合もありますし.

1円落札ノーブランド安物投げ竿★彡


◎ わたしの興味ごと
今回手に入れた投げ竿は わたしが所有する4mクラスのグラスロッド中では最も細くてべにゃべにゃです.
重さは375g. 重たいはずのグラスロッドなのにカーボン並の軽さ. 薄っぺらいブランク.
実はリサイクル屋さんで何度も同じよーな竿と遭遇していたんですが 「これは無理でしょ?」 ってことで
今まで敬遠していたんですょ. ベイトリールで投げたらバックラッシュの嵐になりそうで.
ところがね 最近みょーに ぶにょい竿に興味が出てきちゃって.
実はあることをきっかけに ぶにょ竿でもバックラさせずに投げられるようになってきたんです. 摩訶不思議.
そこで 究極のぶにょさを誇るこの竿でも わたしは本当にストレスフリーで投げることができるのか?
このぶにょ竿には どんなポテンシャルが秘められているのか・・・ そんなことを 確かめてみたくなったんです.

 安物の投げ竿★彡

ブランクの色がヘン. 退色してムラがあったり 元竿だけ色が違う. リールシートはFuji製が装着されています.
グリップ部には 「あおいそめのパックに入っている金色のヘンな粉みたいなの」 気持ち悪くてすぐに拭きました.
本当は使う前にお風呂場できれいに洗いたいんですが・・・ 今回は横着して. だめ竿だったら捨てる覚悟で.


◎ いざっ! 試投
わくわくしますね・・・ 超絶的にぶにょい安物の投げ竿で わたしはちゃんと投げられる???
ヘンな自信があるんですよね. 「以前のわたしとは違う」 みたいな. とにかく摩訶不思議.
ムチをふるうサディスティックな女王さまみたいな感じ. べにょべにょな穂先を強烈にしならせて.
正直を言うと 遠投カゴ釣りに使用する竿の代用品ってことで. 両軸専用の磯竿は お高くて手が出せません.
グラス製のぶにょい投げ竿なら ちから糸を使用しなくてもそこそこの重さの仕掛けが投げられる.
今回は20号の錘を ナイロン6号の道糸でそのままぶん投げます.

はなかっぱ号♪

使用するリールは はなかっぱ号 どうか気にしないでください. 最近 わたしのお気に入りの一台.
はなかっぱという語句をネット調べていただければ 名前の由来にもご納得いただけると思います
「レフト偏愛主義者のくせに右ハンドルか?」 逆さまにして 左手でもハンドルを回しますょ. 疲労防止で交互に.

何色なんだかよくわかんないブランクが 不気味に輝きます. かっこいぃ.
どう見ても 釣り具に頓着しないヘタクソな人間風. 隣にいたら嫌がられそーなキャラクター 「あっちに行け」
はなかっぱ号は ちょっと似合いませんね. ごみスピを装着したら 昔の鯉釣りのおじいさんの雰囲気が出せる.

※ ごみスピって何? 知らない人はコチラ

Kyasa★彡
これを持って 海辺に立つ少女・・・ 少女じゃないけど.   完全に かっこいぃ.


安物の投げ竿★彡

一緒に1円で落札した もう一本の竿も持ち込んだんですけどね.
んで 写真を拡大して見比べてほしいんですょ. 「ガイドの位置」   なんか違う.  ヘンでしょ???

元ガイドが 元竿にくっついてる・・・ ありえない展開.
こんな至近距離でスピニングリールを装着したら 一体何が起こるのか. 興味があります. ちゃんと使える?
まさか両軸用の投げ竿なんでしょおか. 無名無印の底力を垣間見た気がします. 品質を担保する名前がない.


安物の投げ竿★彡

もぅ 別世界・・・  言葉は いりませんよね.   これ以上 何を語ればいいのか わかんなぃ.



はなかっぱ号&安物ごみ竿★彡

ラインの巻き量は90m. きちきちにテンションをかければ95mぐらいまで巻けますが. 100mは無理.
様子見の試投っていうことで まずはこの巻き量で充分. 「全部出し切ったら合格」 その実力はいかに.

それでは・・・  「まっすぐ宙ぶら投げ」 錘を地面につけることなく オーバースローで振り切ります.
この投法も 遠投カゴ釣りをするならノルマ. コマセかごを地面に置いて投げるなんて できませんし.

投げ竿の遠投フォーム★彡



それでは 第一投目.   深呼吸をして・・・ 慎重かつ大胆に.    「ビシュッ!!」



はなかっぱ号&安物ごみ竿★彡

・・・投げれば毎々ラインを確実に全部出し切ります. しかも 「足りない」.
ただ 飛距離のばらつきがあって 錘が着水ギリギリでラインがなくなる時もあれば
まだまだ全然飛んでいる最中になくなっちゃったり. 
柔らかい穂先っていうのは ちょっとのタイミングのズレで 飛距離が前後するよーに思います.

いずれにせよ 90mでは足りない. 予期せぬ展開の一方で 「やっぱりね」 密かに納得したり.

あなたはどう思います? 無名の安物 べにょべにょなグラスロッドが 90mのラインを出し切る威力.
「そんぐらいは飛ぶやろ」 予想通りですか?   それとも 意外ですか?


ノーブランド無名の安物投げ竿★彡



・・・もし100m飛んだら たいしたもの

期待しますよね. 当然.  なので挑戦するしかありません.
今度は投げ釣り用に巻いた3号のライン+ちから糸12号. 錘は20号のまま. 140mほど巻いて.
投法も同じ. もちろん 「陸投げ実測」 メジャーでシビアに飛距離を測ります.



ノーブランドの安物ごみ竿★彡



Kyasa★彡



ノーブランドの安物ごみ竿★彡

・・・運悪く 最初の一投目で. バックラしないとタカをくくり 予備のスプールを持参せず. 終了です.


原因はね やっぱりわたしのミス. 調子に乗って勢い余って リリースタイミングが取れなかった.
あまりに竿がぶにょくなると 竿を速く振りぬくほどタイミングを取るのが難しくなる. 慎重さに欠けました.

一方で 別の原因の可能性もあるんですよね. マグネットブレーキの仕様が 6号のラインを想定していて.
3号になるとスプール回転の初速が変わるから ブレーキの効き方も変わる可能性が.

でも ちから糸を巻いてるし・・・ そこらへんは まだきちんと探求できていなくって.


今回の挑戦は これで終了.  飛距離の結果は またの機会に.



改めて考えると 矛盾したところがあるんですよね.
たぶんこの竿は 「入門者用」 として売られたもの. 廉価グレードの初心者さん向けモデル.
ところがね こんな竿で初心者さんが投げたって 飛ばせないと思うんですょ. 投げるのが難しいと思う.

あるいは このぶにょさがあえて初心者さん向けなんでしょおか. 初心者でも より遠くに飛ばせる仕様.
つまり 「竿は曲がった方が良く飛ぶ」 という考え方. 誰でも振れば いやおうなしにべにょべにょ曲がる.


いろいろな思考をめぐらせながら またの機会を待つことに. 次こそバックラさせないよーに.



ノーブランドの安物ごみ竿★彡


・・・可能性はある.  充分に.

100m飛ばせたら その意外性に感動する.   しかも  まっすぐ宙ぶら投げで.  立派な実釣タックル.

きゃされん♪
だから楽しいんですょ. ごみ竿の世界って.  わくわくするでしょ? しませんか?

次のページへ★彡

インデックスに戻る


フッダー

















オリムピック スーパーキャスティング 390 (SUPER CASTING)オリムピック ドルフィン 360 LW-Ⅱetc.