PG KING FISHER 投 450


◎ 大蛇のような竿
先に紹介したオリムピック の 「スーパーキャスティング 390」 韓国製の投げ竿.
メジャーな会社のオリムピックが まだ白いガイドを使っている時代から 韓国でロッドを生産・・・ っていうことは
その後の時代に作られた よくわかんなぃ銘柄の竿が 日本で作られている訳がありませんよね.
高く売ることができない製品を わざわざ人件費の高い国で作る理由はありません. 
ノーブランド = 韓国製

粗悪な品かと思ったらそうでもない. もしかしたら オリムピックの竿と同じ工場で作られた可能性も.
そんな可能性を 誰も否定も肯定もできないんですょ. 当事者・関係者でない限り. 謎に包まれたまま.

「これってダイワのブランクと一緒じゃね?」 見る人が見たら わかるのかも知れない.
尻栓だけ少し形を変えた なんちゃってダイワ風・・・ 往年のサーフパワーの姿を懐かしむ人たちのために.
なんて 何でもかんでも韓国って話をすると キムチが苦手な人にはつらい展開ですよね.

今となってはambassadeur でさえ 堂々とKOREAって表示される時代. あとはご想像にお任せして.



PG KING FISHER 投★彡

「PG KING FISHER 投 450」 4本継ぎの振出竿. 重さは530g. 極太の元竿のせいで 相当ヘビーな印象です.
振ってみると 驚きますょ. 竿というよりは 鞭(ムチ). 
まるでヘビの尻尾を掴んで振り回しているよーな感じ.

べにょべにょでアンバランスな不快感が 竿長が長くなるとさらに酷く. 「こんなんで本当に投げられる?」

PG KING FISHER 投 450  きゃされん★彡

あまりの時代錯誤ぶりに お値段もごみ竿としては一級品. お店が買い取った際の査定額が気になります.
「店に持って行くガソリン代も出ない」 素直にごみとして捨てたほーが良かったと後悔しても 遅かったりして.

でもね お店にわざわざ持参してもらったからこそ こーして次のオーナーに引き継がれることに.
わたしが大事にしますょ. 一度も使わないうちに 買った竿を捨てたりすることもあるんですが.
” 遠投カゴ釣りの代用竿” キャラクター的には磯竿と似てるかも. こんな竿が欲しかったんですょ.

・・・恋人には縁がなくっても ごみ竿には良縁があるわたし.


ABU ambassadeur 6000★彡

なにも遠投カゴ釣り限定ってわけじゃなくって.
先日ね 8号のナイロンライン 1,000m巻きっていうのを中古で買ったんですょ. ちょっと使いさしだったけど.
これを道糸に使えば ぶにょいグラスロッドと組み合わせて ちから糸を使わずに25号とか30号が投げられるかも.

投げ釣りに使うちから糸って それなりに高い. 竿代よりも高い. そのくせ 竿よりも早く消費する.
だから 「ちから糸を使わない釣り」 8号のラインになると ちから糸でお魚釣りをしているようなものですが・・・

中古で買った年代物っぽいラインが 経年劣化で切れることなく25号以上の錘をぶん投げることができるのか.
そんな興味もあって 大蛇みたいな不気味な竿で さっそく試投です.


◎ 目標 ライン放出量で100m
8号のラインを 愛機の OLD ambassadeur 6000 に とりあえづ100m巻きました. まずは様子を見ることに.
大柄のぶにょい竿を わたしがきちんと振れるかもわかりませんし. どれだけ飛ぶのか 見当もつきません.
品質のよくわからないラインをぶち切ることなく 100mを出し切れるのか・・・ そんなことを確認できれば.

「右ハンドルの悪口ばっか言ってる」 かん違いしないでくださいょ. 右のアブも愛用してますょ 

PG KING FISHER 投★彡


・・・ん?   なんか よく見ると・・・


PG KING FISHER 投★彡

お尻側に巻いてあるスレッドが みょーに気持ちわるいヘタり方というか 汚れ方っていうか.

これって ねり餌汚れ でしょ?  前のオーナーさん この竿で鯉釣りしてたんですね たぶん.
あぁ 気持ちわるぃ・・・ 買ったままの状態で 洗わないまま持ってきちゃった. いきなりテンションがた落ちです.

左手の引き手の動きが 悪くなりそう. しっかり握りたくない. 投げる自信がなくなってきた.


PG KING FISHER 投★彡

・・・でも 乗り越えないと. 200円のごみ竿に汚れはつきもの. 犬のう●ちが付いてる覚悟も 時には必要ですよね.
以前勤めていた病院の事務長さんは 駅のホームのごみ箱で雑誌を拾ったら ゲロが付いてたって泣いてました.

それに比べたら ねり餌ごときは耐えられそう. 投げる自信を取戻した.



ABU ambassadeur 6000★彡


◎ いざっ! 試投
最初は25号の錘から. 竿を構えてみると 異様に低いリールシートの位置のおかげで 持ちおもり感がすごい.
以前 ぶん投げた 「無名ノーブランドの390」 よりも さらに低い位置に付いてます. なんでこんな位置???

不思議に思いながらも 何か意味があるのかと・・・ 移設したいけど 一度はこのままで投げてみたいと.


PG KING FISHER 投★彡

こんなにぶにょくて重たくて長い竿で スイング投法なんて出来ませんょ. わたしには.

投げ竿の遠投フォーム★彡

いつものとーり 「まっすぐ宙ぶら投げ」 錘を地面から浮かした状態で. 竿先から錘までのたらしは 1mぐらい.

ヨタヨタと不安な足取りで構えながら それでも知らん顔をして一気に竿を振り下ろします.


・・・せーの
  ばしゅっ!!


PG KING FISHER 投★彡

・・・案の定っていうか ラインを全部出し切ることができません.
ラインが太くなると それだけで飛距離を出すのが難しくなる. なんせ8号ですから・・・ 未体験ゾーン.
ちから糸にかかるお金の代償に 飛距離を犠牲にするって感じ.

三回投げても 大差なく. このまま投げ続けたって どーせ何も変わらない. そんなもん.


地面置き投げ

頭にきたので ” 地面置き投げ ” 少しだけ斜めに構えて スリークオーター気味に竿を振れるように.
リールシートの位置が下側過ぎて なんだか違和感バリバリ. テコの原理で とにかく左腕で引き倒す感じで.


重たいけど・・・ がんばって   ばひっ!!



PG KING FISHER 投★彡

・・・あとちょっとって感じ.  でも 100mのラインを完全に出し切る前に 錘が着地してしまいます.

う~ん 「地面置き」 したら 飛距離が伸びた.  つまり 
まっすぐ宙ぶら投げだと 竿の曲がりが足りない


なんだかんだ言っても 極太のブランクですからね. 適合錘負荷は 30号以上みたいな気がするし.


PG KING FISHER 投★彡

・・・ってことで 30号の錘にチェンジ. これこそ本番 「切れないで投げられる?」 中古の8号ナイロン道糸.
SC(遠投競技)では7号のラインで30号を投げてるし. ぶにょいグラス竿を使えば 安全マージンはもっと高いはず.

再び ” まっすぐ宙ぶら投げ ” に戻って.  遠投カゴ釣りも想定して.


どんな感じやろ・・・  気合い一発   ばっしゅ!!



PG KING FISHER 投★彡

全然ダメ. 出し切ることができません. 25号の時と あんまり変わんなぃよーな 


Kyasa★彡
・・・ふと 気づいたんですょ. 実は投げるたびに 毎々 右の方に錘が飛んでて.
竿の重さやリールシートの位置が災いして 自分がちゃんとまっすぐに竿を振れていないのかと思ってた.

んでね きちんとそのことを意識して まっすぐに竿を振ったつもりなのに・・・  やっぱり右に飛んでる.


それって 「すっぽ抜けてる」   つまり 錘の飛行エネルギーを損してる


もしかしたらという思いで もう一回. まっすぐ宙ぶら投げで. 留意すべきことは もぅ見えています.


・・・ばひょっ!!       しゅるるるる・・・  ガフッ!



PG KING FISHER 投★彡

なんと 錘が飛んでいる最中に 100mの8号ラインを全部出し切っちゃった  「ラインが足りなぃ」

またしても 予想しなかった展開.  ちょっと驚きます 


でもね たぶんあと10mくらいしか スプールにラインを巻けないよーな気がするんですよね.
SCの人って 7号のラインを150m越とかって どんなスプールサイズを使っているんやろ? なんか謎です.
わたしの ambassadeur 6000 は 絶対にそんなに巻けない気がする. 写真を見て 思いません???

これで8号を100m巻いた状態   7号と8号って そんなに太さが違うんでしょおか.

ABU ambassadeur 6000★彡

いずれにせよ 100mの飛距離を出すなら120mぐらいは巻かないと. それが限界レベルかも. 飛距離の上限.

※ 後日談 126m巻いて限界.


◎ この後の選択肢
とりあえず ちから糸を使わなくっても30号がぶっ飛ばせる. 不安はありません.
それじゃあこの後 どうするの?

・ リールシートを移設して もっと飛ばせるようになるのかを追及
・ 穂先をぶった切って 「なまこ竿」 150mを狙える竿に


やっぱり重たいんですよね. この竿って. 投げるのに疲れる. 投げ釣りの時には 置き竿専門になりそうですし.
穂先を落としてなまこ竿にしちゃうと 8号のラインで30号の錘は無理. たぶんぶっ切れます.

竿長390クラスのごみ竿でも 30号なら投げられると思うし. その方が たぶん快適.
ラインキャパの制約で100mが上限なら 390でも飛ばせる気がします・・・ まだ本格的に挑戦していませんが.

結局ね このオバケみたいなぶっ太い竿って 何にどう使えばいいのか わかんなぃ.
35号とか40号以上の錘(仕掛け)を使うときになって 視野に入ってくる竿なんでしょおね. そんな気がする.
遠投することよりも お魚とのやり取りでのパワー指向っっていうニーズなら 鯉釣りとか磯での上物用に.


なまこ竿にするなら素晴らしい素材. でも  同じよーなスペックの竿が すでにありますし. もぅ充分.


なまこ竿 DAIWA アタッカー


・・・8号のラインを使ってもそこそこの飛距離が出せるのがわかったのは 今回の収穫.

絶対飛距離は明らかに細いラインの方が飛びますけど. どの程度の飛距離で 自分が納得するか.


PG KING FISHER 投★彡

発売当時の値札が貼ってあります. 「580円」 わたしはこれを 216円で買いました.

竿代+ライン代で アオイソメのパックよりまだ安い. 完全に狂ってる. これがごみタックルの醍醐味みたいな.
ワンシーズンを このタックル構成で乗り切ればたいしたもの. 問題なくこなせますょ. たぶん.


「一度もバックラしなかった」  させない自信も.  飛距離も予想外.  たぶん価格を上回るパフォーマンス.


PG KING FISHER 投★彡

結局 いつ出番があるのかって感じの極太ぶにょ竿. 手のひらサイズのフグを釣るには ちょっときつぃ.
琵琶湖に行って 岸からド遠投する鯉釣りとか? そんなことしてる人 いるんですかね. お団子が空中分解しそう.

使途を見つけるのは まぁぼちぼちと. 韓国製の わけのわかんない極太グラス竿 「KING FISHER 投」
その実力に 今回も驚かされた感じ. あなたの評価は? 欲しくなる?


きゃされん♪
・・・この上なく贅沢なタックル. 使いこなせた者勝ち. 密かな優越感.

ごみ竿を使って 6000のスプールに巻かれたラインを一気に放出する快感.
あなたにだって 出来ますょ. 女のわたしにも こーして出来るんですから. ひたすら楽しぃ.

次のページへ★彡

インデックスに戻る


フッダー