ダイワ ジェットスポーツ360

DAIWA PS JETSPORT 360


◎ リメイクする楽しさ
「ごみ竿が欲しいけど 程度のいいものが売ってない」  ・・・わかりますょ その気持ち.
でもね 考えてみてください. ” 程度が良いゴミ ” とかって 矛盾していません? ジャンクだって ごみのうち.
つまり ごみ竿っていうのは きったない容姿が前提なんですょ. ねり餌汚れや煙草のヤニ. アオイソメの体液.
ビニールテープがグリップに巻かれ 経年劣化でべちょべちょとか・・・ それが中古のごみ竿の現実なんです.

お安く買って 自分でお掃除 & 補修・リメイク. ごみ竿道楽を もっと楽しむために.


DAIWA JETSPORT 360★彡

「ブランクに巻かれたスレッドが傷んでる」 ありがちな症状.
なので 自分でスレッドを巻き直すという作業は ごみ竿を楽しむ上では必須のテクニックかも知れません.

大丈夫です. 誰にだってできる. やってみたらすごく簡単ですから. Fuji工業のWebにも方法が載ってる.
専用の道具とか一切不要. 足で糸巻きを押さえて ブランクを持った手でテンションをかけながら くるくる巻く.
技術はいらない 「根気だけ」 その手間ひとつで ごみ竿が見違えるように美しくなります.


Kyasaren★彡
釣り具店で売ってる補修用の糸って 意外にお高いんですょね. 「たかが糸のくせに」
人によってはそんなに頻繁に使うものでもないので お店で割高なものを買ってもいいと思うんですが
ひっきりなしにスレッドを巻きなおすよーな人は 何か知恵を絞らないと. 竿代よりもスレッド代の方が高くつく.

スレッド巻き♪

・・・っていうことで わたしはホームセンターで売っている 「水糸」 っていうのを使用しています. 工事現場用?
派手な蛍光色. 合わせるブランクの色を選びそうな感じですが 最近のわたしは完全無視.
なんでもかんでも派手な蛍光カラーで乗り越えよーかと思っています. なんとかなる.


工事現場で使う水糸で彩られたごみ竿.  DAIWA PS JETSPORT 360


DAIWA JETSPORT 360★彡

リサイクル屋さんでよく見かける. 当時 ジェットスポーツは大衆さん向けに人気があったんでしょおね.

この竿はスレッドが醜くほつれてボロボロでした. そのくせぉ値段は800円. ちょっと割高みたいな.
でも 中古タックルっていうのはご縁の世界. 「あの時買っておけばよかった」 後悔するぐらいなら いっそ即買い.
幸いなことに竿名のロゴシールだけはまぁまぁ綺麗. それなら スレッドさえ自分で巻き直せばいい話.


” 工事現場スペシャル ”   その容姿は・・・ 写真をクリックすれば拡大 ↓ できますょ 


DAIWA JETSPORT 360★彡

おしっこ漏れそうになりますね.  かっこよすぎる. あり得なぃ.
元々派手なジェットスポーツのロゴシールとあいまって 強烈なインパクト. 鼻血が出ます. かっこいぃ.


まさにこれこそ ごみ竿の美の極み・・・  無機的でつまんなぃ外観のカーボンロッドと決別する機会.


DAIWA JETSPORT 360★彡

残念ながら 古い投げ竿の美しさを象徴する 「でっかぃガイド」 海潮で腐食して壊れていたんですょ.
仕方ないから ガイドリングのサイズを落として・・・  両軸リール用ってことなら むしろ良好.

リールシートから距離が離れていれば スピニングでも問題ありませんから. むしろ現代風のサイズ.



DAIWA JETSPORT 360★彡

「竿尻の石突部分のゴムキャップがない」  それはいけませんね.  なにか対策をしないと.

DAIWA PS JETSPORT 360  Abuのお姉さん♪

石突が露出したままだと 竿袋に穴があくんですょ.   なので・・・





・・・ノコギリでぶった切る    無事に解決です.  文句ある?



DAIWA JETSPORT 360★彡

・・・オールドタックルの楽しみ方. 程度の良いものは 当時の姿や趣をそのまま楽しむ.
でも 傷みが激しかったら 開き直ってとことん遊べばいい. 中途半端なことをすると かえって貧乏くさくなる.


ダイワ PS ジェットスポーツ  Abuのお姉さん★彡

大胆なルックスが人を魅了する. だから時には ノコギリやドリルの刃を入れることも. 竿もリールも.

「もったいないな」 っていう感覚が ごみタックルをごみのままにする. やるべき時には やらないと.


DAIWA JETSPORT 360★彡

心で遊べば遊ぶほど タックルの美しさは際立つ.  「シマノの小船」 ありえないスタイル. 無敵の美.


こーなっちゃうと 実用性能とかって 関係なくなっちゃうけど.  遊びすぎ?


DAIWA JETSPORT 360★彡



・・・ぶん投げて遊ぼーと思ったのに 錘を忘れちゃったんですよね.   なので 仕方なく.



DAIWA JETSPORT 360★彡

・・・中に水を入れて重さを調整して 投げてみましたょ. 飛んでる姿を 写真で撮りたかった. かなり笑ぇました.


でもね 中の水がこぼれちゃって それでも知らん顔をして投げると・・・  はぃ 終了.


DAIWA JETSPORT 360★彡

・・・ごみ竿で 河原のごみを投げた天罰かも.  「ごみでごみを投げる」 実は相性が悪いんですね.


◎ 未開の釣りを楽しむ
年々プレッシャーが高まる日本の海. 投げ釣りの世界も例外ではなく 飛距離至上の思考が支配的に.
「キスを釣ってみたいけど100mも投げられへん」 ヘラブナ釣りに興じるおじいさんの言葉.
シャープで繊細なカーボンロッドが当たり前になる一方で グラスロッドの投げ竿はごみ扱い. 嬉しい反面 寂しさも.

ごみ竿の出番がないなら 自分で作るしかない. そうでしょ?

あえて負け試合に臨む必要はありません.  「勝てるかも知れない」 ゼロではない可能性.

「そこは根がかりばっかで釣れないよ」 日頃 誰も竿を出さないポイント.
それならカゴ釣りの要領で 浅いウキ下の仕掛けで表層近くを流してみる.
潮目を読んで 沈み根めがけてポイントキャスト. 80mぐらいの射程距離があったら充分でしょ. いろいろ探れる.


普段 釣り人がいない = 何が釣れるかわからない  可能性はゼロじゃない. 誰にもわからない未開の海.


DAIWA JETSPORT 360★彡


・・・ごみ竿にだって出来る釣りはある. 鯉釣りにしか使えないなんて むしろ悲しい. 凡人の思考.

ごみ竿を手にしなかったら ありきたりな釣りしかやらなかった自分. 凡な思考の枠組みの中のまま.


ごみに手を出すと釣りが変わる. 世界が変わる. 「この竿でどんな釣りができる?」 未開の海 & 未開の釣りへ.
セオリーを無視する新たな挑戦. 誰も持ってないカラフルで美しいタックルが その勇気を与えてくれる.


DAIWA JETSPORT 360★彡


・・・なんてね. ただの屁理屈ですょ. カッコつけてる.

「ごみ竿が好き」 それだけでいいんですょ. 周囲に笑われよーが おかまいなし.
遠くに飛ばすカーボンロッドのアングラーに紛れて そこそこの飛距離で. それでもいい.
年々プレッシャーが高まって 遠投したって釣れない時は釣れないんですから. むしろ足元にポイントがあったり.


DAIWA JETSPORT 360★彡


・・・かと言ってね 自分のヘタクソさを ごみ竿のせいにしたらダメですょ.  罰が当たる. 精進を.


きゃされん♪
女性の下着姿よりも美しいタックル. たまには そんな内容で. さぁびすショット皆無で!?
わたしの恥づかしい写真とか 興味ないでしょ? ジェットスポーツがこんだけ美しいから. 見とれるでしょ 

日頃 欲求不満を溜め込んでいる人は ごみ竿を買って. 自由な発想でリメイクして 自分好みの愛竿を.
わたし以上に美人な竿に ドキドキする. ごみ竿を見て 股間の竿を立てる男の人. ゲイ達者な人. いいと思う.

次のページへ★彡

インデックスに戻る


フッダー