XLTの使用説明書とブレーキ解説★彡


ambassadeur reel manual★彡
・・・念願かなって ambassadeur XLT を手に入れる. わくわくしながら早速フィールドに持ち込んでみる.
「いきなりバックラッシュ」 なんなんだ? このブレーキは・・・ っていう人のために. ご参考になれば嬉しいけど.
その後は AUTOMAG みたいに呼ばれたんでしたっけ? XLTに搭載された ちょっと難解なマグネットブレーキ.

ABU XLT オートマグ★彡  ABU XLT 521 アブのお姉さん♪

中古で買うとなかなかお目にかかれない 「使用説明書」 わたしは持っているんですょ. それを見るのが一番早い.
当時の説明書に XLTのマグネットブレーキの操作方法がどのように書かれていたのか. 興味ありますよね.
押入れの中に冊子をしまいっぱなしにしていましたが 特別にひっぱり出しました. 今となっては貴重な資料かも.
ブレーキの項目だけにとどまらず せっかくなので全ページをお披露目しておきます. 大さぁびす 

「エビスフィッシング 編 1985.12」 なくなっちゃった会社に 敬意をこめて.


ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡
◎ 「アンバサダー使用説明書」 表紙   ULTRAMAG XLの絵?


ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡
◎ 主要諸元表   XLT-LH と ウルトラマグXL-LH が併記されていますね. つまり 「選択できる左」


ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡
◎ 以降 各部の機能的な説明が始まります.


ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡

ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡

ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡
◎ 「2ウェイレベルワインド」 おばけXLTに搭載された機能. でっかぃので ロープロとは呼べない 「非円形」

Kyasa★彡
ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡

ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡
◎ 名前は スピードアジャストマグネティックブレーキXLTシリーズ) 出てきましたょ. 熟読どーぞ 
  XLTシンクロ以降からオートマグっていう呼称に変わるみたいですね. メカニカルブレーキ併用???


ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡
◎ 「メカニカルブレーキの調整方法」 この説明 どう思います?  いずれ詳しく・・・

Kyasaren★彡
ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡

ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡
◎ リールを海で使用した際のお手入れ方法・・・ 「内部に水が入らないよーに」
  内部に染み込んだ塩分が 確実にリールの内側から腐食を招くんですけどね. わたしはドブ漬け丸洗い.


ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡

・・・以上です. 真面目に読んでいただけましたか? 字が小さい?



XLTの使用説明書とブレーキ解説★彡  ABU ambassadeur アブのお姉さん♪

自動感応式ブレーキシステム AUTOMAG のメカニズム. この説明書を読んでご理解いただけました?

「全然わかんねーよ」 正直な性格ですね. わたしは好きですょ. そゅ人.


◎ ついでに 外国語版の説明書も 当該ページと思われる部分を掲載しておきますね.

ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡

ABU XLT 使用説明書 オートマグ★彡


・・・なんか 文字が多過ぎて この後にわたしがいろいろ書いても読むのが面倒くさいでしょ?
なので 黙っておきます. ご自身のキャスティングスタイルに応じて これらの説明書の内容を参考にしてくださいね.

「横着すな」 怒られそーですね.

ABU XLT オートマグのブレーキ調整★彡  ABU XLT 521 アブのお姉さん♪

ブレーキ調整ダイヤルをいぢっても 何も変わらない・・・ そんな風に感じる人のために.
バヨネット部の中にマウントされた磁石の面を スプールに当たらないギリギリ近くの位置にセットしてください.
こうして初発のブレーキ力を強くするほど 調整ダイヤルによるブレーキの変化率を体感できるようになります.

バックラッシュが頻発する場合は 磁石の追加を. サイズの合う市販のネオジム磁石に交換する方法も.

Kyasa★彡
「メカニカルブレーキの併用」 XLTに関しては わたしは一切使用しません.
でも 人それぞれって気もします. 自分が満足するセッティングが得られたら 何だっていいと思うんですが.
試行錯誤を繰り返して 不思議なブレーキを自分のものにしていくのも XLTの楽しみのひとつ.

がんばってくださいね. わたしも 「ぶん投げ遠投用のセッティング」 がんばりますし.

次のページへ★彡

インデックスに戻る


フッダー