SHIMANO Bantam 21SG magcastAbu ambassadeur XLT1 SYNCRO LH

March 08, 2015

SHIMANO BANTAM 201 SG & MAG 201 SG★彡 シマノ バンタム

シマノ バンタム201SG★彡

シマノ バンタム 201SG 分解図パーツリスト★彡


◎ レフトの恩師に捧げる一台
・・・唐突ですが なんでわたしが ” レフト天国 ” みたいなWebを綴るのか.
もともとわたしは 古いベイトリールの存在なんて知りませんでした. 当時お店で売っていた新品しか知らない.
でも やがてバンタムやファントムという存在を知って. 「昔のリールの方が素敵かも」 欲しくなっちゃって.
ところがね どんな機種があるのか まったくわからないんですょ. んで ネットを探しても出てこない.
探しようがないんですよね. 例えば 「ダイワの左」 で検索したって PS2-5BLなんて 出てこない.
「PS2-5BL」 っていう名前を知らないと ネットの検索も無意味. つまりわたしは 何も情報が得られない状態.

やがて Web上で出会った 「レフトの恩師さま」 やっとのことで どんな機種があるのかを教わって.
その人に教わらなかったら 今のわたしは無い. そのぐらいネット上のオールド・レフトの情報は貧相なんです.

結局 「断片的」 なんですょ. 個々の左ハンドルは語れても 全ての左を語れる人は ネット上にはいない.
包括的にレフト創生期のモデルをとりまとめたWebサイトって 実は例がない.

だから わたしが作るんです. 本当は 恩師さんに勧めたんですが なかなか作らない. 「それならわたしが」

シマノ バンタム 201SG★彡 アブのお姉さん♪

恩師さんに 言われたよーな 「バンタム201SGは持っていないと」 レフト偏愛主義者の象徴なんですね.
この世に誕生した初の左ハンドルとしては ambassadeur 5001C の存在は絶対的.
でも 現代の左ハンドルの礎を築いたのは 国産初レフトのバンタム201SGなんですょ.

アンバサダー派の人は認めたがらない真実. でも ヘンな逆回転ドラグで横着して バンタムに潰された事実.



シマノ バンタム 201SG 分解図パーツリスト★彡

・・・わたしもやっと Bantam201SGを手に入れました. これで一人前のレフト偏愛主義者になれた?
そして 「唯一の左専科Web」 それは 何も知らなかった頃のわたしと レフトの恩師さんのために.

このWebをきっかけに 左ハンドルというニッチなコレクションに目覚める人が増えることを 期待して.


◎ やがては憧れの存在に
少数民族のレフト愛好家に長年強いられた迫害 「たった一機種」 「黒色しか選べない」 「逆回転ドラグ」
そんな様子をシマノは見ていたんでしょおね. 同時にそれは ” ABUの弱み ” 後発の国産勢が攻め入るチャンス.
左利きのユーザーとともに 「右投げ左巻き」 という新たな需要を見据えて 自社の強みに変えて行く.

でも 発売当時は苦戦したと思いますょ. 右ハンドルに比べて規模が絶対的に小さなレフト市場.
スポットライトを浴びたのは やっぱりバンタムの100とか200とか. 左はおまけみたいな感じ.

シマノ バンタム201SG★彡

今の時代だからこそ その存在に驚嘆する. 色褪せることのない美しさと完成度. もちろん現役で使える.
中古のお値段も すこしづつ上がってきているよーに思います. これからますます 皆が憧れる一台に.

「ドラグワッシャーがアスベスト」 「SGはスーパーギヤの略」 つきなみの知識を書いたって意味がありません.
わたしが書けることなんて しょせんはレフトの恩師さんの受け売りですし.

Kyasa★彡
たくさんの言葉よりも その姿を.
わたしのへたくそな写真以上に 語りきれない魅力を秘めた Bantam 201SG.

シマノ バンタム201SG★彡


シマノ バンタム201SG★彡


シマノ バンタム201SG★彡


・・・本当はね ピカピカと銀色に輝く おそろいのロッドがあるんですょ. わたしは持ってなぃ.

シマノ バンタム 201SG★彡  SHIMANO Bantam 201SG mag

・・・わけのわかんない投げ竿と組み合わせた姿とかって わたしだけでしょ? それでも画になる. バンタムって.

コレクションとして抱き込んぢゃうのもありですが やっぱりフィールドに持ち出して ぶん投げてみないと.
少々傷が多い個体なら 比較的お安く買えることも. 使い倒せる一台を所有するのも 実は贅沢かも知れません.


My favorite LEFT★彡
遠心ブレーキの201SGの他に マグネットブレーキを備えた 「Mag 201SG」 も ちゃっかり持っています.

シマノ bantam 201SG★彡
◎ SHIMANO Bantam 201SG
「使い倒す一台」 傷がついてもなんのその. 買ったときから傷だらけ.
それでも上品に感じてしまうのが不思議です. 銀色っていうのは ある意味で 「すたれない」 劣化をごまかせる.
レベルワインダーの色は銀色が正解. この個体は たぶん前のオーナーさんが交換しています.
ちなみにレベルワインダーの材質は 製造時期によって違います. 最初は金属製(アルミ?)でしたが 後に樹脂製に.

「ストッパーを解除するスイッチ」 何のためについているんでしょおか? 使ったことがなぃ.
ダイレクト風に楽しめるってこと? まぁ 見た目的に なんか高級感が出るっていうか. それだけかも.
どーせなら 完全なハンドルロックのスイッチとかにした方が良かったのに・・・ それでも 使わない???


シマノ bantam 201SG★彡
◎ SHIMANO Bantam 201SG
温存しているもう一台. もちろん中古ですが 傷は少なめ. 1万円以上したと思います.
今後も値下がりすることはなさそーな・・・ 将来の転売に備えて 買えるうちに買っておく!?
なんて 手放したりしませんょ. 「レフト愛好家必携の一台」 現代の左ハンドルの礎を築いた 史的に価値ある一台.



SHIMANO Bantam 201SG mag

シマノ バンタム mag 201SG 分解図パーツリスト★彡
◎ SHIMANO Bantam Mag 201SG
輸出用モデル. 以前はレアもん? サイドプーレートにマグネットブレーキの調整ダイヤルを装備.
最近は個人で海外からリールを買いつける人も多く オークションにもちょくちょく登場しています.
ニッチな左ハンドルを収集するには いい時代になったと思う. わたしにも手に入れられる時代になったってこと.

持っている人をうらやましがらなくても その気になれば買える時代. あとは あなたのお財布次第 

シマノ bantam 201SG★彡

性能云々は あえてノーコメント. 後に登場する 「Bantam21SG」 と 基本的には同じだと思います.

スプールの横にあるローターを削ったりとか 改造の余地はあるかも. でも もったいなくて 刃を入れられない.
結局は そのままの姿を飾って楽しむ一台でしょおか. 21SGがあれば 別に持ってなくてもいいかも.

シマノ bantam MAG 201SG★彡


きゃされん♪
おんなじよーなバンタムが三台. なんか しつこいですね. 失礼しました.
コレクションというよりは 程度にはあんまりこだわらないっていうか. 「安いのを見つけたら買う」 結果的に三台.
絶対価格で言えば 骨董中古のくせにお高いリール. 左右ともどもバンタムは人気があるんですね.

シマノ bantam 201SG★彡


・・・少数民族のもとに届いた 歓喜の輝き. 「もう 5001C じゃなくていい」 たった一機種からの解放.
左ハンドルの新たな歴史の幕開けを告げた一台. 「レフト偏愛主義者なら持ってないと」 その言葉に 納得する.

次のページへ★彡

インデックスに戻る


フッダー

















SHIMANO Bantam 21SG magcastAbu ambassadeur XLT1 SYNCRO LH