オリムピック VX アマゾン 390 FG★彡

OLYMPIC VX AMAZON 390 FG


◎ 実はお酒にちなんだ竿名
オリムピック 「アマゾン」 時代物のグラスロッドの投げ竿に関心を持てば いやおうなしに耳にする名前です.
ちなみに当時のオリムピックの投げ竿は 竿の名前に竿長や継数の違いを表す固有名詞が使われていました.
バージニア=360 アマゾン=390 キューバ=420 等々・・・ ということで 竿名がわかれば長さもわかる.
「アマゾンって何mの竿?」 なんて質問をすると ごみ竿の世界では初心者であることが即座にバレます.

竿名の多くに外国の地名が用いられており 「ご当地ネーミング」 みたいに思っている人がほとんど.
アマゾン流域で大物と対峙するための OLYMPIC AMAZON・・・  でもね 残念ながら違うと思うんですょ.

アマゾン = アマゾン川流域(ラテン・アメリカ)で発祥した ビールのルーツ(チチャ) & 黒ビールの発祥

実はね ” お酒 ” にちなんだ名前なんですょ. バージニアもキューバも ヴォルガとかも.
最初に気付いたのは わたしじゃないんですけどね. お酒が飲める人なら イメージできると思います.
カクテルの名前が そのまま竿名になった投げ竿もある. 「ピンクレディ」
ホノルルという竿名もカクテルの名前に思えますが 実は日本酒を表している可能性も.

オリムピック アマゾン390 FG  Abuのお姉さん★彡

よほどお酒に造詣の深い人が知りうる地名たち. そんなハイカラな趣味の人が 当時のオリムピックにいた.
早くから海外メーカーの製品を受託生産していた会社で 当時としては驚異的とも思える国際的なセンス.

そのセンスに未だについてこれない凡人さんは 「ご当地ネーミング」 オリムピックは陰でそれを笑ってる・・・.

オリムピック VX アマゾン390 FG 台湾製★彡

・・・っていうことで 今回は 「オリムピック VX アマゾン 390FG」  VXって どんな意味? 毒ガス?

リサイクル屋さんで発見. 1,000円でした.
ちょっと高いかなって 迷ったんですけどね. まぁ 竿尻のゴム栓も付いてるし スレッドとかも比較的きれい.


オシャレなカフェで楽しむランチよりも お安い値段ですし. サイゼリアやガストに行ったら お腹いっぱい.

オリムピック VX アマゾン390 FG 台湾製★彡


◎ 罰が当たった
キャラクター的には 前に登場した韓国製の 「SUPER CASTING 390」 に似ています.
地味ではないけど きらびやかな印象でもなく. 静かな上品さっていうか. 悪く言えば おもしろみがないかも.

・・・ぁら?  MADE IN

オリムピック VX アマゾン390 FG 台湾製★彡

驚きました. 日本はおろか 韓国でもない. 台湾製ですょ.
こんな時代から すでに韓国以外の第三国での生産が始まっていた・・・ 日本国内での生産なんて むしろ少数派?

勉強不足でした・・・ ここまでくると ダイワもNFTも 全部外国製って言いたくなる.
当然ですよね. 日本の人件費ベースで作っていたら 売価も利益も外国製のオリムピックには及ばない.
ブランドイメージがあるから 各社とも正直を言いたくないんですね. 最後の部分だけ日本で作って 「日本製」.

ユーザーを裏切っていたわけじゃない. よりお手頃な価格で提供するための企業努力.

台湾で働くパートのおばちゃまがスレッドを巻いてくれたアマゾン. 異国情緒が漂う投げ竿です 

オリムピック VX アマゾン390 FG 台湾製★彡



それでは さっそく試投です. そそくさと ガイドにラインを通していると・・・



Kyasa★彡



オリムピック VX アマゾン390 FG 台湾製★彡

・・・はぁ?  投げていないのに折れた.  
「一度も投げないで捨てた SUPER CASTING のタタリ」 

たぶん亀裂が入ってたんでしょおね. 買った時に気付くことができなかった.
日頃 むやみに竿を切ったり捨てたりしているから その天罰かも. よりによって 1,000円もした竿なのに.


オリムピック VX アマゾン390 FG 台湾製★彡

・・・ってことで 無難に修理. 結局 竿先を13センチ失いました. 竿長 377 360と390の中間みたいな.
ついでに各ガイドの位置を見直したいんですが 面倒くさい. いざとなったら この竿も捨てる覚悟です.


◎ 不幸は続く
今回の試投に使うリールは ABU ambassadeur 6000i KSR★彡  お待ちかねですか?
横から出ているへんな棒は 「ちゃりんこステップ」 素敵な名前を付けていただきました 
中古で買った8号のラインをいっぱいに巻いたら 「126m」 んで 100mの位置に ペンでマーキング.

ラインを全部出し切れたら 飛距離100m越えは必至です. でも 大変そう・・・ たぶん 甘くない.

オリムピック VX アマゾン390 & ABU 6000 KSR★彡

「ちから糸代を節約」 竿代よりも高いちから糸なんて ナンセンス. 今回は25号の錘で そのままぶん投げます.


Kyasa★彡
・・・せーの  ばしゅっ!!



オリムピック VX アマゾン390 & ABU 6000 KSR★彡

・・・ってか 最初の一投目で いきなりバックラッシュ. しかも ラインがガッチリとスプールに喰い込んぢゃって.

仕方なく スプールを外して バックラをほどいてたんですけどね.


いきなり竿が倒れて リールが地面に激突     「ちゃりんこステップ」 ぶっ壊れちゃって 


オリムピック VX アマゾン390 & ABU 6000 KSR★彡

塗装もあちこちボコボコになりました.   
ひたすら不幸が続く竿  ゲッソリって感じです.

ちゃりんこステップは 錘だけで投げる時には使用しないので このまま知らん顔して続行です.
本当は もう帰りたいんですが・・・ せっかく準備したので やっぱり投げてみないと.


空に映える 「でっかいガイド」 その美しさを見ながら奮起します.  かっこいい.

オリムピック VX アマゾン390 & ABU 6000 KSR★彡


◎ なんかヘンな感じの竿
とりあえづ いつも通り 「まっすぐ宙ぶら投げ」 投げ釣りにおけるキャスティングの基本です.

遠投フォーム★彡


オリムピック VX アマゾン390 & ABU 6000 KSR★彡

・・・100mのマーキングの部分まで ラインを出し切ることができません.

しかもね なんか 違和感があるんですょ. わたしの先入観かも知れませんが.
最近 細い穂先が付いてる竿を投げ続けていたせいなのか 体に伝わる感覚がいつもと違います.
最初にバックラッシュを起したのも 実はそんな理由かも. タイミングが違うっていうか.


13センチの先詰めが そんなに大きく影響するんでしょおか・・・ でも やっぱり違う感じ.


オリムピック VX アマゾン390 FG 台湾製★彡

カーボンの竿だと 3センチも詰めるとだいぶ変わる. ぶにょいグラスとはいえ 13センチは相当な値かも.

この変化を 「良い感触」 って思う人も 絶対いる. ぶにょ感みたいなのが軽減されて投げやすいって.
でも 今のわたしには なんか・・・ 
たぶん 「まっすぐ宙ぶら投げ」 には 穂先はあった方が投げやすいと思う.


オリムピック アマゾン390 FG  きゃされん♪ Abuのお姉さん★彡

「むやみに穂先はカットしないよーに」 今さらわたしが言ったって 説得力はありませんが 


っていうか 投法とのマッチングだと思うんですよね.  どうやって竿を曲げるのか.

13センチっていうのは 実は中途半端みたいな. やるならいっそのこと もっとぶった切った方がいい.
じゃないと 竿がどっちつかずのキャラクターになっちゃう. 投げづらくなったり 飛距離を出せなくなることも.


オリムピック VX アマゾン390 & ABU 6000 KSR★彡

・・・そのうち右腕の関節が痛くなってきちゃって. 今度は 「地面置き投げ」 誘惑に負けて 投げてみました.
全部出し切るのは まだ遠い. わざわざメジャーで飛距離を測るまでもなく. 今のところは これが限界っぽい.

3号のラインを使えば 100m越は確実だと思いますょ. スピニングでの細糸でも. グラスのごみ竿は 侮れない.


「なまこ竿」 にしちゃって スイング投法ぶちかませば 125mぐらいは楽勝だと思うんですけどね.
つまり 自分の投げるスタイルに合った竿のキャラクターっていうのがあるんですょ. 向いてる竿 & 向いてない竿.
13センチを失ったこの竿は どーもわたしとは 相性が良くないみたいな・・・ 1,000円が無駄になっちゃった感じ.

「まっすぐ宙ぶら投げと合わない」 っていうのが正解かも.  なまこ竿も まっすぐ宙ぶら投げは苦手な竿.


オリムピック VX アマゾン390 FG 台湾製★彡

「合わない竿は でっかいガイドを取って捨てちゃえ」 そんな発想が出てきちゃう. 鬼ですね.
ガイドを外しちゃったら 売りに行ったところで交通費も出ない. 手元に残せば やがて置き場がなくなる.


ごみ竿っていうのは 本物のごみと 紙一重. ギリギリのせめぎ合いの中で 竿たちは生きなければなりません.


オリムピック VX アマゾン390 FG 台湾製★彡

・・・なんてね. 捨てたりしませんょ. 台湾の人たちに申し訳ないでしょ. またまた罰があたりそう.

きゃされん♪
「骨董タックル」 飛距離以上に 投げる感触の楽しさとか 見た目の個性とか.

一方で お勉強の素材でもあるんですょ. 切ってみることで 竿の挙動や飛距離がどう変わるのか.
使い方・楽しみ方は 個人の自由. 有効に役立ててもらえたら 捨てられた竿も恨まない. そう思いますょ.

・・・っていう 身勝手な哲学. リールさえもぶっ壊す 韓国人 & 台湾人の恨み.  ちょっとは反省しないと.
オリムピック AMAZON 同じ竿名でも いろんなキャラクターがある. 投げ比べてみるのも楽しいと思いますょ.

次のページへ★彡

インデックスに戻る


フッダー