シマノ バンタム21SG MAGCAST★彡

シマノ バンタム 21SG マグキャスト分解図パーツリスト★彡


◎ たまにはルアーフィッシングを楽しむ
グラス製の重たい投げ竿を調子に乗って振っていると 時々腕や肩を痛めます. 今日も右肩に鈍痛が.
ごみ竿でのぶん投げ遊びをがまんしつつ リハビリをかねて たまにはルアーでの釣りを. そんな気分.
持ち出す相棒は SHIMANO Bantam 21SG Magcast レフト・バンタム第二弾です.

バンタム21SGマグキャスト

ABUのウルトラマグXLXLTは高価で手が出ない」 そんなアングラーの前に現れた救世主 
少数民族のレフト愛好家にマグネットブレーキを経験する機会を授けたのが この21SGだと思いますょ.
201SG同様に丁寧で上品な質感. 廉価品みたいな印象を与えません. 今の時代に手にすれば むしろ新鮮.

ただ ネットの中の記述を見ると 「飛ばない」 っていう評が多いよーな.

スプールを指で弾いて回してみると たしかにかったるい感じ. まぁ この時代の特徴っていうか.
実際に投げてみると それなりにはちゃんと飛ぶ. あとはメンテナンス次第のよーな気もします.


バンタム21SGマグキャスト

・・・グロぃ写真.  でも わたしにとっては頼もしい一台. 入手したころは 嬉しくってよく使いました.
「ロープロらしさ」 手に馴染むフォルムとあいまって 
ポイントキャスト的なフィールドなら むしろ扱いやすいかも.

Kyasa★彡
最近は 投げ竿ばっかりになっちゃったから・・・ この機会に ひさびさに使ってみることに.

バンタム21SGマグキャスト

もうすぐ桜の花が咲く頃. 川では 「鯉」 が 荒食いを始めるんですょ. 鮎の稚魚とかを 丸呑みする.

だから ルアーで鯉が狙える・・・ おもしろいんですょ. ご存知でしたか?

バンタム21SGマグキャスト

わたしの愛機 バンタム21SGの出番です   何年ぶりに使う? って感じ.
バランスの取れたフォルム. かなりイケてる. 組み合わせるのは 8フィートの安物エギングロッド. 充分です.


釣り場に到着すると 
「ぁららら?」
アブのお姉さん♪
鯉が居付いてるポイントの様子が違ってる. わんどみたいな流れの緩やかな場所があったのに・・・ 消えてる.
どうやら上流側で工事をしていたみたいなんですね. 川の水量や流れが変わっちゃってた.  ショックです.

バンタム21SGマグキャスト

こんな風に 身近にあったポイントがどんどん無くなる. やるせない気持ち. だから投げ釣りに没頭する!?

それでも せっかく来たので しばらくルアーのキャストを楽しみました. 釣れなかったけど.


シマノ バンタム 21SGマグキャスト&ジッターバグ★彡  ジッターバグ★彡

「ジッターばぐ」 とかね 効きますょ. 水面をポコポコバシャバシャ 音を出して. 大きな鯉が追ってくるんですょ.
この時期ならではのフィッシングスタイルっていうか. 流れの穏やかな 比較的浅場のポイントに鯉がいたら.


バンタム21SGマグキャスト


◎ 活躍シーンは海にある
ひさしぶりにバンタム21SGを使ってみて・・・ やっぱり軽いルアーは苦手かなって. 現代機にはかないません.
むしろ 海でのタフなコンディションでの舞台の方が似合ってるかも. ちょっと大き目のルアーやジグヘッドで.
ロングAとか組み合わせたら ピュンピュン飛びますょ. 夜の釣りでもマグブレーキのおかげでライントラブルも回避.

バンタム21SGマグキャスト  大阪港シーバス♪

・・・大阪港で活躍した わたしのバンタム21SG マグキャスト 

大阪港のスズキ釣り&ラパラ

・・・よくよく見ると ラパラの 「ハスキージャーク」 ばっかりですね. まぁ たまたま. スズキに効きますょ.
大阪奥湾でのシーバス必携ルアー. 実は一番手堅いかも. タチウオもHJで釣れますし.

あとは 「レーベル シンキング」 そんなに沈まないんですけどね. よく飛びます.
泳ぎ始めるときに 姿勢を崩すことがある・・・ ラインと連結するアイの確認と調整は 怠らずに.


大阪港のスズキ釣り&ラパラ

「マグキャストは飛ばない」 っていうちまたの下馬評が うそに思える. バンタム21SGで いっぱい釣りましたょ.

わたしが上手いから・・・ なんて 言いませんけどね!?
使いこなせるかどーかは やっぱり使う人次第 & フィールド次第. バンタムは やっぱり海が似合います.


バンタム21SGマグキャスト

「海から帰ったらドブ漬け洗い」 ルアーともども きちんと塩分を洗い落とす. 基本です.
これをできない人が リールを錆びさせる・・・ 中古市場に流通するガタガタ個体. リールの水没を恐れる人たち.
水に濡れたって リールは錆びたりしませんょ. 塩分がリールをダメにするんです.

洗い終わったら 風通しのいいベランダとかで乾かして んで 5-56とかシリコンを 内部めがけてブッシューっ!!

釣行5回に1回ぐらいの頻度で オーバーホール & グリスアップ. そんな感じで. わたしは錆びさせたことがない.
あまり神経質になる必要はありません. むしろ大胆に 「ドブ漬け洗いをできるか」 小心者がリールを錆びさせる.

バンタム21SGマグキャスト

・・・なんてね. 古典的でシンプルな構造だから こんな芸当ができるんですょ.
ベアリングへのアクセスも苦労する 緻密に作られた現代のリールって面倒くさい. ソルトに向かないと思う.

骨董ベイトが現代機に勝る瞬間. 新しいリールには全然興味が持てないわたし. たぶん一生使えます.


My favorite LEFT★彡
二台所有しています. 無傷の未使用品は 史料的な意味で抱え込む. 押入れに詰め込みっぱなしですが.
以前 ABUのハンドルに入れ替えたことも. 「g」 のマークが やっぱりおかしい・・・ 元に戻しました.

バンタム21SGマグキャスト
◎ SHIMANO Bantam 21SG Magcast
正直言うと 黒色っていうのは 「男性の色」 わたしとしては 銀色の方が嬉しいんですが.
遠心の銀 & マグブレーキの黒. カブリ防止でレフト愛好家に二台とも買ってもらえるよーに. シマノの戦略.

「ブロンズブッシングをベアリングに変える」 今となっては どっちでもいいよーな. ブッシングの方がマニアック.

バンタム21SGマグキャスト

ちなみに写真のブッシングは ambassadeur 5001C に使えます. わざわざ入れ替える人なんて いない?

ソルト用の一台としては まだまだ現役で使えます. 骨董オールド・レフトの中では当時最も売れたモデルかも.
中古の流通個体数も 遠心ブレーキの201SGよりも多いと思います. じっくり探せばお買い得物件も.

バンタム21SGマグキャスト

残念なことに 経年劣化でブレーキ周辺の樹脂パーツが壊れている個体もある. その点だけは要チェック.
現物確認ができないオークションでの購入の際は 問題がないか事前に確認をしましょお. ジャンクは避ける.

気長に待てば やがて程度の良いものが出てきます. 買い急がずに がまんがまん.

バンタム21SGマグキャスト

・・・ルアーフィッシングも やっぱり楽しい. そう思えた一日 & バンタム21SG Magcast.
なかなか精悍なルックスでしょ? ちゃちな現代機なんて足元にも及ばない存在感. オススメの一台です.


きゃされん♪
以降もシマノは精力的に左ハンドルをデビューさせます. レフトの世界を牽引したのはバンタム.
でもね 全部が全部 優等生ってわけじゃなかったんですょ. そのへんは また後で.

・・・はぃ? 毎々 「さぁびす写真」 出てくると思ったら たまにはサボる. バンタムの方が美しいから!?

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