オリムピック VX アマゾン 390 FG★彡

オリムピック VXアマゾン390FG


◎ 迷った時にはなまこ竿
オリムピック VX アマゾン 390FG ・・・以前購入して一度も投げてないのに穂先が折れちゃった竿.
とりあえず 折れたところからTOPガイドを付け直して 修理したんですけどね. 13センチぐらい短くなっちゃって.

オリムピック VXアマゾン390FG

なーんか その投げ心地が気持ちわるいんですょ. 中途はんぱっていうか. ぶにょ過ぎず 硬過ぎず.
人によっては快適になったって思うかもですが 最近は穂先のついたぶにょ竿に慣れたせいか 違和感があって.

いまいち飛距離も出ない感じです. わたしがヘタクソ? なんか イライラする. 使いたくない竿になっちゃって.

オリムピック VX アマゾン390 & ABU 6000 KSR★彡

せっかく購入したのに今後出番がないっていうのも悲しい. ちょっと悩んでいたんですょ.

んで 以前捨てちゃった オリムピック スーパーキャスティング390 の穂先だけ残していたので 使えるかな?
って思ったら 0.1mmぐらい径が合わなくって. スーパーキャスティングの方が細い.
少しカタカタするけど 調整すれば使えるかも・・・ って 径をいちいち合わせるのも 面倒くさいですし.

薄くエポキシボンドを塗って肉盛りして 硬化したらペーパーで削って径を合わせていく・・・ 地道な作業です.
他に方法ってありますか? テープを貼って径を合わすっていうやり方もあるけど 長持ちしないんですよね.

オリムピック スーパーキャスティング390♪  アブのリールが大好き♪

かと言って このままではイヤですし 捨てるわけにもいかないし・・・ ってことで
困った時には なまこ竿 大胆に変身させることにしました. 折れた穂先に悩むぐらいなら 穂先を捨てる.

オリムピック アマゾン改 なまこ竿★彡

ってことで ちゃっちゃと作りました   「ベイトキャスティング用」 ガイドレスの中通しタイプです.
中途半端に短い穂先とは これで決別できる. ぐだぐだ悩むんだったら なまこ竿にしちゃうのが一番ですょ.
#2 & #3(元竿)だけの構成. 竿長は2.6m. もう異次元のスタイルです. 9フィートに満たない投げ竿.

Kyasa★彡
でも ちょっとした不安もあるんですよね. このアマゾンって どちらかというと細身のタイプ. 胴調子っぽい.

以前 「キューバFG」(420) っていう竿をなまこ竿にしたんですが なんだかバックラ嵐の竿になっちゃって 

オリムピック キューバFG 420改 なまこ竿★彡

初めて作ったなまこ竿でしたが もう捨てちゃった. たしか100円で買った竿. タダでもらってきたかも?
ごみ竿ベースのごみってことで 出来が悪かったらどんどん捨てちゃう. じゃないと竿の置き場がなくなっちゃう.
まぁ 残酷ですが. でも この竿で 「なまこ口の作り方」 とか勉強しましたし. 無駄にはしていません.

オリムピック キューバ FG 420♪

んで 今回のアマゾンって 竿の調子がキューバに似ているんですよね・・・
またバックラなまこ竿になったら どおしよう. ちょっと不安なんですが 投げてみないとわかんない.
わたしのキャスティングも当時より上達していることを期待して. 細身のぶにょ竿には だいぶ慣れましたし.


◎ スイング投法でぶちかます
わたしがなまこ竿で投げる時は 主に 「スイング投法」 っていうスタイルです. 別名 危険な投法
土星の輪っかみたいに 錘を体の周囲でぐるーんと回すんですょ. ミスしたり切れたら どこに飛ぶかわかんない.
きちんとできるようになったら むしろラインが切れるリスクは少ないんですけどね.

「ゆーちゅぶ」 に わたしの先生の動画がありますょ. どんな風に投げるのか 興味がある人は探してみてください.
あるいは 国内のスポーツキャスティング(遠投競技)の動画を見てもらえたら. 1種とか2種とか.

呉サーフ スイング投法 投げ竿♪  きゃされん♪ ABUのお姉さん★彡

そんな競技指向の投げ方なので 周囲に人がいる場合にはやっちゃいけない投法ですけどね.
誰もいない海で 安全を確保できるときはぶちかますんですょ. 垂らしを長くして 遠くに飛ばせる.
竿長の短いなまこ竿なら より簡単にできるんです. ぶにょくて長い竿になるほど 錘が地面をボコったり.

・・・ってことで なまこ竿に改造したオリムピック アマゾンの試投です. 人がいない 広くて安全な場所で.
 
オリムピック VXアマゾン390改★彡

リールシートの位置は変えました. 竿のロゴの印字にカブるから あんまりしたくないんですけどね.
使用するリールは キューバの時と同じ ダイワ ファントム ZERO 飛び出たヘンなダイヤルは無視してください.

んで 今回注目の 「オプション装備」 といえば・・・

オリムピック VXアマゾン390改★彡

磁石とゴム管を使って作った 「インジェクターホルダー」 くっついているハリガネは 天秤をぶった切ったもの.
いつもはハリガネ(インジェクター)を別に持ち歩いていましたが 面倒くさいから 竿に収納できるようにしました.

では このハリガネに ちから糸の端を結んで・・・

オリムピック VXアマゾン390改★彡

そしたら なまこ竿のライン導入部の穴に 知らん顔をしてそのままぶっこみます.

オリムピック VXアマゾン390改★彡

ぶっこんでから さかさまにして振ると・・・ 先端の 「なまこ口」 から ハリガネが出てくる♪

オリムピック VXアマゾン390改★彡

これでラインの中通しが完了. 
はっきり言って外ガイドを5つ通す時間よりも早い. 瞬時に終わります.
ハリガネとか使わなくっても 細い木の枝でもラインは通せますょ. 穴を通ればなんだっていいんです.

オリムピック VXアマゾン390改★彡

ラインを通してから竿を継いで 25号の錘を結んで スイング投法でぶん投げます. 道糸はナイロン3号.

なんか 久しぶりですょ・・・ 最近は 「まっすぐ宙ぶら投げ」 & 「地面置き投げ」 ばっかりだったので.

たまにはスイング投法もしないと 竿を振る感覚を忘れてできなくなっちゃう!?

オリムピック VXアマゾン390改★彡

な なんか・・・ げろカッコいぃかも   どお見ても武器っぽい. 思いません?

OLYMPIC VXアマゾン390


Kyasa★彡
竿長が短くなって 振り子運動をさせるのも軽快です   体のうしろに錘を回して・・・ せーの!

・・・飛んでけ  ばしゅっ!!

オリムピック VXアマゾン390改★彡

ちから糸ごとぶっ切れて どっかに飛んでった   開始一投目・・・ なんでやねん.

なんか イヤな予感が当たった感じ.
スプールを交換して 今度は控えめに竿を振りましたが あんまり飛んでる印象がありません.
しかも 左の方に飛んでく・・・ ひっかけてる感じ? 穂先の有無で 投げるタイミングも変わっちゃう.

オリムピック VXアマゾン390改★彡

マグネットブレーキの設定を変えてみたり 投法を変えてみたり・・・ いろいろやってみたんですけどね.
思ったほど飛距離が出ません. んで 頭にきちゃって
もう一度気合いを入れて竿を振ったら またバックラッシュ.

「この竿 やっぱりあかん」
結論・・・ オリムピックの細身の投げ竿は どーもわたしとは相性が悪い. わたしのせい?
これ以上投げても またバックラさせてちから糸を浪費するだけなので もうおしまいです.

ねんのため錘の落下地点にマーキングしておいた MAXの飛距離を測ってみると・・・

オリムピック vxアマゾン390♪

・・・106m. おもり単体での飛距離としては 満足できません. もっと飛んでくれないと.
以前投げた船用リール(タナトル小船GT) & 中国製のノーブランド竿 っていう組み合わせに 負けてる.

せっかくなまこ竿にしたのに  キューバに続きアマゾンも撃沈です.

オリムピック VXアマゾン390改★彡


・・・本当は オモリの号数を20号に下げたらバックラッシュのリスクも少なくなるんですょ. わかってる.
でも 20号を投げるなまこ竿はすでに持ってるから このアマゾンは25号用の竿になって欲しかったっていうか.

竿のキャラクターが変われば適合錘負荷も変わるんです.
安易に結論を出しちゃダメですょ. オリムピックのアマゾンやキューバが一律に悪いわけじゃないですし.
錘の号数やブレーキのセッティング & 個人のキャスティングスタイルとの相性も.  いろいろ試してみないとです.

オリムピック VXアマゾン390♪ 


・・・いっそのこと 30号ぐらい乗せたら どうなるんやろ? でも 面倒くさいから 結論は先延ばし.
とりあえず このアマゾンは残念ですがしばらく出番なし. 知らん顔をしてこっそり捨てちゃったら ごめんなさい.

アブのお姉さん♪
しょせんは世間がごみ扱いして 二束三文で売ってる竿. なので捨てても怒られる理由はありません.
アマゾンを見つけても無関心な人たちに わたしを叱る資格はない. わたしはごみ竿愛好家ですから.
穂先がたとえ折れても なまこ竿にして悪あがき 「使う努力」 それでも無理なら・・・ 仕方ないけど.

次のページへ★彡

インデックスに戻る


フッダー