Abu Ambassadeur INDEXABU ambassadeur 5001C (1972~)

March 18, 2018

guest room

アブのお姉さん きゃされん♪





アブのお姉さん きゃされん♪ ・・・訪問つぃでに爪跡を残したぃ人は こちらまでぉ気軽に


・ いただぃたメッセージは 「承認制」 です
 コメント欄に反映されるまでに 少々ぉ時間をいただきます
・ あまりにもくだらなぃ書き込み & しつこぃ連投はNG
 ぉ返事を書くのが基本的に面倒くさぃので  気分によっては非公開のまま黙殺
・ 興味深ぃコンテンツのPRは歓迎
 「僕もこんな改造しました!見に来てくださぃ」 みたぃな宣伝の書き込みは 大歓迎
 ただし しょもなぃレベルの改造だと 見下して非公開のまま無視します
・ 古ぃ書き込みは劣化して消失
 書き込み数が増ぇると 古ぃものから順次消失します お許しを

・ ご質問があれば なんなりと
 タックルに関する初歩的な質問も大歓迎・・・初心者さんにもやさしぃ空間です

・ ぶん投げ遠投!両軸投げ釣りサーフキャスティングの話題は こちらにどぉぞ
 http://abu-ambassadeur.blog.jp/  「・・・ごみ竿ですが 何か?」





 


kyasaren_abu at 16:35│Comments(10)

この記事へのコメント

10. Posted by 愛桃@ロケット団   May 18, 2018 01:57
 キャサ殿 メチャヒサシブリに観てみたら元気してなぃみたぃネェ。。。

 ロッキングワッシャーの件ですが
イツ入手したモノなのかワカリマセンが
 今でも割れる方のがマダ出るの??
20090はテッキリ変更になってるモンだと思ってた

個人的には割れる方のタイプが好みですw

 ワッシャー&Eリング方式 ワッシャーの組み方が逆ぢゃなぃ??
   ↑ネタだょね?(謎

 コチラ・・・未だ まぁ海逝ってますが飛距離の執着がなくなってきた(汁

今年週末天候悪くて困りモノですが
 早春に記録更新しました。。。70サイズ♀ 4.3㌔
ナカナカ15年20年程年月掛かるのでメーカーのセイで?個体も少なくなりつつアリマスネェ。。。

 シー○ーク 部品も安価で製品誤差があって楽しいですょ

 スルーしといてくらはぃねw


Kyasa
愛桃さん ちょーぉひさです ぉ元気してました?
貴重なめっせぢ 感謝です
ブログ再開すればいぃぢゃん→ http://blog.livedoor.jp/lovepink32/

「割れにくぃ?版」
仕様変更されたのゎ知ってるんですが まだ現物ぉ見たことないんですょ
そもそも 樹脂製やったら 何をやっても強度的にゎ一緒かなって・・・「あのパーツを信用してなぃ」
そんなん言ったら 叱られそぉですが!?

「装着向きが逆」  は?  80年代スタイルは あれが正解ですょ

キャスコンを緩めた時に シャフトが抜けるように動かすのが目的やから
押し込み側と抜け側のテンションぉ 同時に与ぇないと 意味ないぢゃん・・・

樹脂製の方ゎ 機会があれば 追記してぉきます  文字数制限で ここに書ききれなぃ

おっきな鯛 見事ですね・・・さすがです


 
9. Posted by ラキソべろ~ん   April 23, 2018 21:17
左カップが二層構造になっています
慣れないとバラしても元通りにハメ込めなかったり・
フット側の隙間から覗けばドコが干渉しているか分るかと

FLとGRでスプールの互換性が無かったり...
他機種からパーツの流用がしづらいのでABUらしくないモデルです


Kyasa
「らしくなぃ」 それって ABUの意欲作ですね いろいろと冒険できた時代
わたしもね ぢつゎ 823あたりが欲しぃんですが・・・投げ竿のリールシートに セットできなぃ

80年代のグラファイトモデルにゎ 個性的な存在がたくさん
らしくなぃって敬遠する人も多ぃけど 実は緻密なグラファイトモデルも 「ABUならでゎ」

わたしゎ ウルトラキャストに変更しよぅと思っていますが できるかどーか・・・楽しみです

ぉ越しいただき ありがとござぃました


 
8. Posted by ラキソべろ~ん   April 22, 2018 18:12
他機種のフレームだとウォームギア固定のポッチが邪魔になるけど...お得意の加工ですかね

補足ですが(箱コード)
4600PL...901186
5600PL...901187
5600FL...901197
4600FL...901198
Royal P...901202
5500GR...901203
6500GR...901204
6600FL...901219
ご参考まで


Kyasa
ぇ? 「ウォームギアの凸がぢゃま」 初めて聞きました・・・
ぢつゎ 構造をちゃんと見ていなぃので また改めて見てみます  れべわぃが装着不能???

箱コードって 発売順につけられているんですかね
解読できたら 貴重な情報やと思ぃます・・・やってる人 たぶんいなぃし
べろ~んさんが 先駆者になれるかもですょ

ぉ越しいただき ありがとござぃました


 
7. Posted by ラキソべろ~ん   April 21, 2018 23:04
4600FL(PLUS)の画像が登場ですね

以前、申し上げた中で2点誤りが...
6600FLのフットは85-0のみでした
46&56のパーツ2ヵ所の変更時期ですが、841000まで初期・841100マグスイッチ変更・841200サムレスト変更でした(スミマセン)
実釣にはど~でもいいことですが

USピュアのスケマに46PL&55GRが掲載されていますが何れもバージョン1(同系統ロイヤルプラスも含め)
私が所有する複数の個体に付属のスケマは全てバージョン0
ABUにありがちな不思議な現象

4600の記事...楽しみにしています


Kyasa
べろ~んさん 貴重な情報 感謝です
マニアックなモデルゎ その遍歴が気になる・・・大事なこだわりですょ

わたしも そろそろフィールドデビューさせなぃと・・・って 思ぃつつも なかなか手ぉつけづ
46なんですが ぶん投げ用に 5000のフレームに入れ替えるつもりです  邪道ですが!?

この空間にも 早くでびゅさせたぃ・・・もちょっとぉ町くださぃませ

ぉ越しいただき ありがとござぃました


 
6. Posted by 1000   April 20, 2018 20:09
冒涜。。。失礼致しました。
何で古い時代の物って、あんなに魅力的な姿してるんでしょうね。
車もバイクもそう感じますし。
炊飯器も!笑
不思議です。
作った人達の情熱、思い入れなんでしょうかね?
なんかここの部屋に脱線した話なら、ごめんなさい。
けど、お姉さんもそう感じてるのかなと思ったりしてます。


Kyasa
今のロープロアンバサダーとかって 安物OEM製品と出どころが同ぢっていぅか
なので 個性がなぃんですょ  わたしにゎ ちっとも魅力なぃ

でも 釣り人さんの多くが そゅりーるぉ楽しむ時代ですからね・・・時代の流れ

自動車でも家電品でも 昔の物のほーが 個性的ですょ
ぜんぜん脱線ぢゃ なぃですょ  同感です

ぉ越しいただき ありがとござぃました


 
5. Posted by 1000   April 19, 2018 20:23
お久しぶりです!
俺の言い方で誤解あったようで。
新しいこちらのお部屋でバンタムの紹介が無いですねっと言いたかったんです。
バンタムの遠心の201欲しくてたまりません。
あれで落とし込みとか、テトラの穴釣りしたいです。
持ってるだけで楽しそう!


Kyasa
りーるの使ぃ道って 自由なんですが・・・201SGのファンが聞ぃたら 冒涜やって 怒るかもですょ
穴釣りゎ 他の安ぃりーるでも できますので・・・

「所有する喜び」 それゎ その通りやと思ぃます
レフト創生期のモデルは 各社とも貴重品ですから

ぉ越しいただき ありがとござぃました


 
4. Posted by 1000   March 31, 2018 20:11
俺の見落としかもしれませんが、シマノのバンタムないよですね?あのリール美しいですよね。
憧れのリールです


Kyasa
ぇ? 左のバンタムなら いろいろ持っていますが・・・

とりあえづ こちらをご覧くださいませ↓

http://blog.livedoor.jp/kyasaren/archives/42173843.html

現在は さらに個体数が増加して とんでもなぃことになっていますが ( ̄∀ ̄)
順次 この空間でもお披露目しますので もぅしばらく お待ちを

最近は サーフキャスティング用の 右のバンタムも入手しました
でも スプールが重くって 釣りの出番があるかどーか いまぃちわかりませんが・・・

ぉ越しいただき ありがとござぃました


 
3. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   March 30, 2018 07:03
5 Kyasaさん、おはようさんです。

このトップ画面、朝からおじさまには、刺激がキツすぎますョ!!

好きですが... (笑)

追記
おじさまも、釣りキチ 3P 世代です!!

ではでは。


Kyasa
ぁら? 投げ釣りさん こちらにもぉ腰いただけるなんて 恐縮です
TOP画面って 投げ竿が二本並んでる写真のこと?

気分によって 写真ゎころころ変わりますので・・・でも しばらくは このままで

三平のまんがにも ABUゃミリオネアが 登場するんですね
わたしも ぉ気に入りのミリオネアを いづれぉ披露目します

ぉ越しいただき ありがとござぃました


 
2. Posted by 赤の5000番   March 28, 2018 16:52
5 はじめまして、こんにちは
工事終わりましたね!
また、ぼちぼち勉強さしていただきます。
何台リールおもちなんですか?


Kyasa
そんなそんな わたしがまだ 勉強途上なので・・・たぃしたこと書けなくて ごめんなさぃ
自分が思うことを わがままに綴ってるだけみたぃな空間ですが ぉ楽しみいただければ

両軸りーるゎ 300台くらぃ 押入れの中に詰まってます
何がどこにあんのか もぅわかんなぃ状態

在庫調査を兼ねて 各々のリールのことを書くつもりです

ぉ越しいただき ありがとござぃました


 
1. Posted by スナップリングプライヤー   March 25, 2018 07:59
工事中じゃなくなったいたので早速お邪魔。
恐る恐る投稿します(笑)。
(ステキなサイトです。冒頭のフラッシュ超かっこいですね)

質問です。
私が所有している2500C(オリム・たぶん89年製)は、
ドラグが4本爪です。
調べて見たところ、84、89年以外は5本爪が主流のようです。
4本爪の異端性が気に入っているのですが、
あえて爪を4本にした意味がよくわかりません。

軽量化?宗教上の理由(十字架)?
思いっきり締める時に西洋人の太い指が入りやすいから?

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


Kyasa
2500Cは どちらかと言ぅと亜流の存在なので まづゎ4500Cとかぉ経験してくださぃ
そしたら 4本爪のメリットが わかると思ぃますょ

意味っていうよりゎ 単に使ぃ勝手と見た目のバリエーションゃと思いますが・・・
毎日おんなぢ服を着てたら 飽きるのが人間ですから

TOPページのムービーは 無料で配布されてぃるソフトで作りましたが
ちょー大変でした  二度と やりたくなぃ

なので 唯一の傑作ってことで 堪能してくださぃな

ぉ越しいただき ありがとござぃました


 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Abu Ambassadeur INDEXABU ambassadeur 5001C (1972~)