メンテナンス

May 03, 2018

Gear ratios of ambassadeur

まぢめにアブのギヤ比を数えてみる★彡




アブのお姉さん♪ 「ギヤ比の真実」 まぢめにギヤの歯数を数えてみる


・ 「体調が悪ぃ」 「天候が悪ぃ」 釣りに行けなぃ日には 暇にまかせてギヤの歯数を調査
 ギヤ比における ネット上の記述あるいはメーカーの公称値が 本当かウソか
 骨董アンバサダー限定ネタ 新しいモデルは 持ってなぃから数えられません
 

メインギヤ歯数 : ピニオンギヤ歯数 = ratio 巻き上げスピード

・ 57 : 16 = 3.56  ~70y オールドレギュラースピード 5000(C) 5001C等

・ 70 : 15 = 4.66  72y~ 旧ハイスピード 5500C等 80y~ レギュラースピード

・ 86 : 14 = 6.14  80y~ 初期スプリントモデル 5000Sprint6.3 XLT Sprint等

・ 63 : 12 = 5.25  90y~ 多層ワッシャーモデル レギュラースピード5.3

・ 63 : 10 = 6.30  90y~ 多層ワッシャーモデル ハイスピード6.3

・ 56 : 11 = 5.09  for KSR Super Hi-speed 5.1★彡 オールド5000(C)用



OLD ambassadeur 5000 etc Gear ratio

OLD ambassadeur 5500C etc Gear ratio

パーミング アンバサダー 80y Gear ratio

80年代 スプリントモデル

アブ アンバサダー 5000スプリント★彡

アブ ウルトラキャストモデル ギヤ比



・ 80y~ 初期ハイスピード(スプリント)に併記された 「6.3」 うそつきです 正確には6.14
 なんでそゅ嘘をつくのか 理解に苦しむ 「わざわざ数える暇人はいなぃ」 ABU社の思惑

・ 90y~ ウルトラキャストモデルのレギュラー5.3 & ハイスピード6.3 「メインギヤは共通」
 実際に数えて発覚した 恐ろしい事実  ” 6.3は弱ぃ ” ちまたの噂は たぶん正解
 メインギヤの直径を変えずにスピードを変えるのは 設計的に無理があると思ぅ

・ 「5.3 ダイレクトモデルをスプリント化できる」 興味深ぃ発見 6.3のピニオンさえあれば出来る

・ 「5.09」 スピードとパワーのバランスの極み 流用チューンの極み わたしだけの技 KSR★彡



Kyasaren Super Hispeed KSR★彡






kyasaren_abu at 21:33|Permalink