メンテナンス
May 03, 2018
Gear ratios of ambassadeur
「ギヤ比の真実」 まぢめにギヤの歯数を数えてみる
・ 「体調が悪ぃ」 「天候が悪ぃ」 釣りに行けなぃ日には 暇にまかせてギヤの歯数を調査
ギヤ比における ネット上の記述あるいはメーカーの公称値が 本当かウソか
骨董アンバサダー限定ネタ 新しいモデルは 持ってなぃから数えられません
メインギヤ歯数 : ピニオンギヤ歯数 = ratio 巻き上げスピード
・ 57 : 16 = 3.56 ~70y オールドレギュラースピード 5000(C) 5001C等
・ 70 : 15 = 4.66 72y~ 旧ハイスピード 5500C等 80y~ レギュラースピード
・ 86 : 14 = 6.14 80y~ 初期スプリントモデル 5000Sprint6.3 XLT Sprint等
・ 63 : 12 = 5.25 90y~ 多層ワッシャーモデル レギュラースピード5.3
・ 63 : 10 = 6.30 90y~ 多層ワッシャーモデル ハイスピード6.3
・ 56 : 11 = 5.09 for KSR Super Hi-speed 5.1★彡 オールド5000(C)用
・ 80y~ 初期ハイスピード(スプリント)に併記された 「6.3」 うそつきです 正確には6.14
なんでそゅ嘘をつくのか 理解に苦しむ 「わざわざ数える暇人はいなぃ」 ABU社の思惑
・ 90y~ ウルトラキャストモデルのレギュラー5.3 & ハイスピード6.3 「メインギヤは共通」
実際に数えて発覚した 恐ろしい事実 ” 6.3は弱ぃ ” ちまたの噂は たぶん正解
メインギヤの直径を変えずにスピードを変えるのは 設計的に無理があると思ぅ
・ 「5.3 ダイレクトモデルをスプリント化できる」 興味深ぃ発見 6.3のピニオンさえあれば出来る
・ 「5.09」 スピードとパワーのバランスの極み 流用チューンの極み わたしだけの技 KSR★彡
kyasaren_abu at 21:33|Permalink